郡岳(こおりだけ・826m)

大村市野岳湖の背後の郡岳に登った。初めて登る山。南登山道と西登山道があるが、
自然休養林 そばの南登山道より登る。山頂まで、およそ2.5Km。



  スギ・ヒノキの林を抜け、山道に入ると、女性を
  交えた10人ほどの中高年のグループとすれ違う。
  私の足腰でも大丈夫だろうと、ちょっとホッとする。

  シイ、アカガシが続く緩やかな山道を進むと、
  しだいに急勾配の山道になる。
  30分ほど経った所で一息つく。

  ミヤマシキミ、ヤブツバキ、ヒサカキ、などが
  続く山道を30分登り、再び休憩。疲れた・・。
  休んでいると、若い男性が一人降りてきた。健脚で、
  アッと言う間に降りていった。すごい!

 さらに30分ほど登ると、西登山道に至る分岐点に
  着く。そこで一服。

  ハイノキ、イヌツゲを見つつ、30分ほどで山頂に
  着いた! 登り始めて、2時間チョットかかった。


 山頂からは、手前に野岳湖が見え、遠くに大村湾の長崎空港が見える。


山頂ではシナレンギョウが花を咲かし初めていて、熟したヤマボウシの実が見えた。


inserted by FC2 system