大村市の街路樹


長崎空港のある大村市は、イチョウの街路樹が 目を引く。大村駅から右手にイチョウの街路樹があり、また、長崎空港から橋を渡った道路沿にも イチョウの街路樹がある。市中にはナンキンハゼは勿論のこと、スズカケノキ、 マテバシイ、ハナミズキ、モミジバフウ、ケヤキ、サクラ、などの街路樹をることができる。 大村湾沿いの自衛隊基地沿道にはイチョウ、ケヤキ、ホルトノキの街路樹が真直ぐに延々と続いている。

  大村公園は、大村桜で有名である。毎年、花見客で賑っている。園内には、 ショウブ園の他、県の指定記念樹になっている マキの大木がある。大村公園そばの競艇場駐車場周辺では、サクラに寄生した オオバヤドリギを見ることができる。本経寺には シダレザクラの大木がある。
  旧円融寺庭園は国指定の名勝で、サクラの景観がよい。
 また、多良山系裾野の雄ヶ原町には イチイガシ原生林があり、国の天然記念物に指定されている。野岳湖ちかくの裏見の滝の シャクナゲ公園では、5000本のシャクナゲを見ることができる。大村湾沿いの玖島崎 の海岸には ハマボウが自生している。大村駅裏の 三城城跡にはクスノキの巨木があり、東大村には 大タブがある。萱瀬ダム近くの黒木トンネンルの近くに 大ケヤキがある。 
 また、松原本町の 八幡宮は神社社叢として市の天然記念物に指定されていて、クスノキ、エノキ、ケヤキ の大木がある他、北山杉も見ることができる。また国立医療センタ−内には トチノキの大木がある。また、県立病院近くの海岸沿には ヘツカニガキがある。 宮代町米山に アセビの大木がある。
 野岳湖近くの 遊歩道では、ツクバネガシを見ることができる。 群岳の山頂にはシナレンギョウがある。中里町には 大カキノキがある。寿古町にある コ−ヒー園ではコーヒーの木がある。

inserted by FC2 system